2017-07

安らかに・・・ - 2010.07.04 Sun

100704 



6月29日の夜 100歳を目前にした祖母が長い人生を終えました



先々週の金曜日から「今日あたりあぶない」と毎日のように連絡を受けていたので

いつでも帰れる用意はしていたのですが・・・


80代後半までひとり暮らしをして 次男である父と母と妹と同居してたのは

ほんのわずか 母の病気が再発してお世話出来なくなったのもあり

グループホームで最期は暮らしていた祖母


父や妹は病院に通院するときに付き添ったりしてたけど

帰省の時に顔を出すことしかできない孫で申し訳ないなぁ・・・と


GWに入院中の祖母をお見舞いした時「これで最後かな?」とも思え

手を握りながら心の中でお別れも出来たので悔いはないというか・・・


不謹慎ですがありがたいことに近い人との最期は自分の中で

ある程度の時間をいただいてお別れ出来て幸せなのかもと思えます


母を亡くした時も余命宣告を受けてからの半年間

離れているぶん不安で寝られない日が続いたけど

私たち家族 母の姉妹とみんなで出来ることはして

それぞれが半年間で気持ちに整理をつけて最期を送ることができて

残された私たちはある意味幸せだったと


「親孝行したのか?」と言われたら「いいえ」だけど

あのときに出来ることはすべてしてお別れしたので

あれから7年経った今でも残された私たちの心が穏やかでいられるというか



祖母の死から数時間後に韓国俳優さんが自ら命を絶ったことのほうがショックでもあり


祖母の場合は人生を全うした死であり

俳優さんの場合は今日も生きているのが当たり前だったのに突然命が尽きていた



残された人がどれだけ迷って後悔の心を持ち続けるのかを考えたらとても残念です。。。



奇しくも同じように逝ってしまったふたりにおつかれさま

そして安らかに・・・





心配してくれたお友達へ


この週末にゆっくり出来たので復活!

ジフン見ながら癒されます




今回数年ぶりに喪服のウエストがシェイプされてるワンピースを着ようとしたら

ウエストがきつくてファスナーに手が届かず妹に手伝ってもらった巨大化したマニアです


そういう妹も巨大化しすぎて急遽喪服を買いに行ったという

どうしようもない姉妹であります(爆)



あと3週間でどうにかしないと・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

癒されましたか

yuruさん このたびは大変でしたね

心よりおばあさまのご冥福を お祈りします
肉親との別れはいつも辛いことも多いですが
私も祖母の時は102歳だったのとやるだけの事はやったので大往生かなと思い
悔いはありませんでした。

大変な時期だったのに色々調べていただいたり
ありがとうございました。

喪服 私も人ごとではないので 歩くようになったらお腹が空いて空いてv-16 まだまだ道は遠いです

sonoままさん

ありがたいお言葉ありがとうございます!
同じ死でも突然訪れる死は後が辛いです。。。
お互いの魂が彷徨うみたいで・・・

あとはソウルでの匂い嗅ぎを楽しみに情報収集しときます♪
それと並行して体重減も(笑)

大変でしたね。

もう落ちつかれましたか。
肉親を亡くすのはその方が何歳でも寂しいものです。
私は数年で5人皆後を追うように逝ってしまって心残りが
残るお別れでした。その分ただ一人の生き残りの母は大切に
と思う反面一緒に暮らしているとそうもいかず。
やっぱり親孝行しなくちゃですね。
ジフニはいっぱいしてるのかな。

yuru様ダイエットもですが。お疲れがでませんように。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りします。


モエキチさん

居て当たり前に思ってしまうとなかなか感謝の心が持てないのが悪いところで・・・・ジフンのように「サランヘ」と言わないといけないのかな?
今回は身内だけの家族葬で気分的に楽だったので疲れはそれほどですが暑さのほうが大変です。。。
ダイエットも小休止してるからなんとかしないとで><

孫も・・・

いつもそこにいてくれるから、とついつい会いに行かなかったりして、
いざいなくなるとなんで会いに行かなかったんだろうって後悔して・・・

車で10分15分の距離さえ、億劫に感じてた自分が情けない。
祖母が亡くなってから、わたしはそんな後悔ばっかりです。
いまもお世話になってた老人ホーム前を通ると、会いに行かなきゃって
思っちゃうもん。もういないのにね・・・

生きてる間におばあちゃん孝行できなかったのは残念だけど、
通夜~葬儀のあいだに自分や家族ができる精一杯のことをしたから
わたしも気持ちは穏やかだったな・・・

雲の上でうちのおばあちゃんに会ってて
「お互い孫のことでは・・・」って笑ってるかもね。
そういうのってなんだか想像するだけでも楽しいね。

一生懸命自分の命を全うするってことは、とてもすばらしいことなんだよね。
おばあちゃんってやっぱすごいわ。
孫も負けてらんないね。

ちいちゃん

ほんとあの世代の人はすごいよ!
逞しくて生命力が溢れてる。80過ぎても長生きしたいといつも言ってたし(笑)
いろんなことがあっても自分に与えられた命は大事にしないとね。
自分のためにもまわりの人のためにも

予約ありがとう!ダイエットが小休止になってるからあの料理のためにもワインのためにもがんばるわ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://19820516jihun.blog65.fc2.com/tb.php/131-5dafaeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲しい でも買えない。。。 «  | BLOG TOP |  » やっと来たぁ==

Profile

yuru0516

Author:yuru0516
チュ・ジフンペンを通り越しチュ・ジフンマニアの「yuru」が日本の片隅から漢江に向かって一方的に愛を叫んでいます!!
いつか受け取ってぇ~~Jihoon♡

Greeting

はじめまして

お立ち寄りいただきありがとうございます!
当blogはジフンを中心にまわっている「yuru」がマニアックにだらだらとジフンを語っています♡
たまに他のイケメンに心奪われることもありなのはお許しを。。
ジフンの情報発信というよりはただ一方的に想いを叫んでいるだけの日記です
週一程度のゆる~い更新ですがそれでもよければお付き合いください♪

Jihoon Time

Seoul Birthday Party

Osaka Dinner Party

Yokohama Fanmeeting

Seoul Fanmeeting

Category

Ju Jihoon (111)
阿修羅 (18)
ファンサ感激!阿修羅の旅 (11)
仮面 (5)
姦臣 (3)
良い友達 (5)
Medical Top Team (12)
結婚前夜 (1)
五本の指 (5)
私は王である (8)
Doctor Zhivago (1)
Sailing for life (8)
Don Juan (5)
Kitchen (5)
Antique (3)
Jihun's Location (114)
ファン感謝DAY!ツアー (4)
ジフンご機嫌・姦臣の旅 (17)
良い友達の旅 (12)
32歳ジフンセンイルの旅 (9)
結婚前夜の旅 (2)
MTT最終回ツアーの旅 (2)
Jihun's Friends (6)
Jihun's Event (15)
ジフンオフ会 (6)
Gang Dongwon (16)
Lee Minki (2)
Kim Jaewook (8)
Smap (2)
Travel (132)
イトコとのソウル旅 (5)
イトコとのスペイン旅 (32)
自転車でめぐる秋のパリ (29)
秋のソウル 古宮めぐりの旅 (1)
初のソウルひとり旅 (12)
香港&マカオ パワー注入ひとり旅 (4)
食い倒れソウルひとり旅 (3)
全州・統営へクラス旅行 (3)
冬のロンドンひとり旅 (12)
Diary (62)
Actor (4)
未分類 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Seoul Weather

Link

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる